日々のようす

2021年 6月のようす

2021年06月30日

■6月2日(水) 交通安全教室

 

 

去年は出来なかった交通安全教室。2年生も初めてでしたが、お話もきちんと聞けて、上手に渡ったり自転車の乗り方もできていました。

本物の信号機を見て、なぜか後ずさりをする一年生・・・(^^;)

校区内ではあまり見ることのない信号機だけれど、横断歩道の渡り方はしっかり覚えていてね。

■6月7日(月) 折り鶴朝会

 

今朝は全校で、平和を願って折り鶴を折りました。

今年は28日から、四万十市の天神橋のアーケードの下に飾られます。

下級生には少し難しいけど、みんなで頑張って千羽折るぞー!!

■6月11日(金) プール開き

 

 

楽しみにしていたプール開き。お天気が心配でしたがなんとかもちました。

今年の一年生も、水が大好きなようで、もぐったり魚拾いをしたりして、楽しんでいました。

上級生は久しぶりの水泳にもかかわらず、25mを泳ぎ切りました。

1学期の最後には校内水泳大会があります。去年の自分の記録を更新できるように、これから泳いでいこうねヽ(^o^)丿

■6月24日(木) 救命救急法講習会

 

 

今日は参観授業の後、救命救急法の講習を受けました。今年は4グループに分かれたので、全員が何回か練習できて良かったと思います。

保護者の方々には夏休み中のプール監視でお世話になります。

参加いただきありがとうございました<(_ _)>

■6月29日(火) サーフィン事前授業

 

7月5日に、5,6年生はサーフィン教室に参加します。そのため今日は、ボードの乗り方を習いました。

ほとんどの子が初めての経験で、ドキドキしながらもにやにやが止まらず・・・(≧▽≦)

でも全員が、上手にボードに乗って手でこぐことが出来ていました。

 

上手に乗れたので、サーフィン教室の先生に手伝ってもらい、立ち上がる練習・・・

それはちょっと難しかったか、立ち上がれず笑いが止まらず。なんとか立ち上がった姿もなんだか面白い。

さあ、来週の本番は波の上でどれだけ乗れるようになるか、楽しみだなぁ(^^♪

■6月30日(水) 避難訓練(休み時間)

 

今日は、休み時間、それぞれに遊んでいる時間に地震が起こったという想定での訓練でした。

休み時間の訓練は初めての一年生。遊具のところから走ってきて、2,3年生と一緒に、ちゃんとダンゴムシになっていました。えらかったね!

4年生は畑で作業していたけれど、揺れがおさまったらすぐに校庭まで全力ダッシュしていました。

もしもの時のために、これからも訓練を続けていこうね。

 

黒潮町立 三浦小学校

〒789-1934 高知県幡多郡黒潮町出口2480

TEL.0880-43-1114 FAX.880-43-1114

e-mail: miura-e@town.kuroshio.lg.jp